applelogp.jpg

MacRumorsによるとブログSemiAccurateが近い将来、アップルが自社のデスクトップおよびノー​​トブックのシステムを、Intel x86ベースのアーキテクチャからARMベースのアーキテクチャに移行するだろうと伝えています。
ブログによるとARMが64bitコアを投入する2013年半ばにインテルからARMに移行するだろうとのこと
Apple to Move from Intel to ARM Processors in Future Laptops? - Mac Rumors

んー、ノートブックではARM採用でバッテリー長時間駆動のメリットがありますけど、デスクトップでARM採用してなんか利点があるんですかねぇ。

噂ではアップルiPadとは別にMac OSを搭載した15.4インチタブレットを開発中なんてのもありましたので、どちらかというとMacタブレットのためにMac OSがARMに対応するってことじゃないですかねぇ。
Apple、iPadとは別の"Mac OS X"ベースの大型タブレットを開発中? | パソコン | マイコミジャーナル

Mac OSのARMサポートはMicrosoftが次世代WindowsでARMプロセッサをサポートすることを発表しているのであながちありえない話でもないと思います。

やっぱMacTabletはMacPadとかになるんでしょうかねぇ
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply