MoCell

スポンサーサイト



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリー:スポンサー広告

ジョブズ「ソニー様MacOS搭載Vaioを作ってください」、ソニー「断る」 かつてソニー製MacBookの計画があったそうです



vaiomac01.jpg

かつてスティーブ・ジョブズはソニーMacOS搭載Vaioを提案していたらしいです。
以下週間ダイヤモンドより

 「VAIOとMacが一緒になって、新しい世界をつくらないか」 2002年、アップル創業者である故スティーブ・ジョブズ・アップルCEOが、あるソニー幹部の元を訪れたときのことだった。ジョブズ氏は、カバンからおもむろにソニーのノートパソコンVAIOを取り出して、画面を開いてみせた。するとディスプレイにはMacの画面が広がっていた。 ジョブズ氏は得意げにひと言こう言った。「どうだい?」。 まだアップルのiPodが世界を席巻する前で、ジョブズ氏がアップルに復帰して正式にCEOに就任して間もない頃のこと。アップルが新しいOSを開発したところで、ソニーのVAIOに搭載してみたという話だった。 

特集 さよなら! 伝説のソニー なぜアップルになれなかったのか (3/4)|週刊ダイヤモンド|経済・金融・企業情報をタイムリーに伝えるビジネス誌。

ソニー幹部は討論の末にこのジョブズからの提案を拒否したとしています。もしこの提案が通っていたらMacBookは存在しなかっただろうとのこと、

90年代ソニーは出遅れたPC事業を挽回するためアップルの買収を検討したこともあったそうです。そんなアップルとソニーの立場も今は逆転し、昨今ではアップルのソニー買収なんて噂もでる始末です。

(○´・д・)ノもし90年代ソニーがアップルを買収していら、今の携帯電話の状況は大きく変わっていたでしょうねぇ。iPhoneはもちろん存在しないだろうし、それに対抗するAndroidもない、携帯電話の進化が10年ぐらい遅れていたでしょう。

関連記事

カテゴリー:SonyEricsson
テーマ:携帯&モバイル関連ニュース  ジャンル:携帯電話・PHS

コメントの投稿はこちらから ♥

COMMENT-FORM

SECRET

トラックバックはこちらから ♥

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。