p05dwh1[1]
p05dwh2[1]

ドコモは本日付でディズニーブランドのスマートフォンP-05Dを発表しました。

20-Panasonic-Android-phone[1]


端末をみて気づくと思いますが、P-05Dは去年12月に発表されたパナソニックの欧州向けスマートフォンと同型機に成っています。

違いは欧州版がNFC搭載に対しP-05DFelicaを搭載しているところ、海外版のNFCのハードウェア構造をそのままFelicaに付け替えた感じでしょうか、

そうなると期待できるのは今後海外メーカーがグローバルでNFC搭載した端末を日本ではFelica搭載で発売するのかと言う所ですが、そう簡単にはいかないと思われます。
問題になってくるのがFelicaの品質。特にSuicaの改札通過検査は厳しいらしくFelica対応だけで1ヶ月近く工数が必要になると聞きます。

まあ、結局のところハードとして搭載すことへのハードルは下がったにしてもFelica搭載はメーカーのやる気しだいってことですよねぇ

(○´・д・)ノP-05Dいいねぇ。格好イイ。ただディズニーはチョット…。ディズニーじゃないP-05Dも日本で出してくださいパナソニックさん。逆にディズニーデザインを海外でだせば大きな話題になってパナソニックのスマフォは一躍有名になると思います。まあディズニーとの関係はパナソニック自身ではなくドコモが握ってるんだろうけど。


関連記事

Comments 2

There are no comments yet.
rwq  

そういえばパナソニックも東京ディズニーランドとディスニージーのスポンサーをやっていますよね。

2012/02/13 (Mon) 21:20 | EDIT | REPLY |   
m  

ふーんそういう企業つながりもあるんですか

2012/02/14 (Tue) 00:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply